ブログトップ

大前暁政の21世紀の教育記録

akimasao.exblog.jp

<   2018年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

教師の資質を高める ~先生のためのセルフコーチング~


f0038779_09451290.jpg◇新刊,日本教育新聞で紹介されました。
 
**
************
 【新刊】

「先生のためのセルフコーチング」

   大前暁政著,明治図書

**************

 
 かなり高評価で嬉しく思いました。

 カラー掲載,ありがとうございました。


◇ 教師の資質を高めることが大切と言われて久しいものがあります。


 しかも,自分で高めることが求められています。

 自分で,自分の力を伸ばしていくのです。

 
 「学び続ける教員」とも言われます。

 
 自分で自分の力を高めながら,歩んでいく教師が求められているのです。


◇自分で自分の力を高めるには,その方法を知る必要があります。

 つまり,どういう「歩み方」をすれば,教師の力が高まっていくのか。

 その「歩み方」を知らないといけないのです。


 そこで,登場するのが,「セルフコーチング」という考え方です。

 自分で自分を高めながら,望ましい方向へ向かって歩むための,考え方です。

 

◇「先生のためのセルフコーチング」の書は,

 一言で言えば,「教師生活を幸せなものにする。」ための書です。


 本書には,次の二つのことが載っています。

*************************
 
①自問自答のための具体的な「問い」
②問いをもとにして進むための考え方(=セルフコーチングの手法)」


*************************


 自分の望む 教師人生を送るためには,

 いったいどうすればよいのでしょうか。

 その答えこそが,本書にあります。

 つまり,セルフコーチングの考え方を知れば,よいのです。

 しかも,セルフコーチングは,「自動的に」,「勝手に」,教師人生を変えてくれます。


 
◇内田洋行様のホームページでも紹介されました。

 ありがとうございます。

 → 内田洋行教育総合研究所様のホームページへ




◇セルフコーチングの考え方は,年配だろうが,若手だろうが,どの年代でも役立ちます。


 私自身,この考え方で,どんどん教師人生をよりよく変えてきています。

 本書には,様々な角度からの「問い」が載っています。


 ページをめくって,いくつかの「問い」を考えてみるだけでも効果があります。


 是非,勉強机の近くに置いておいて,時々,自問自答の時間をつくってほしいと思います。



**********************

 
著者インタビュー
 
     
「最高の教師人生を送るために」


**********************



 書籍の紹介は以下です。

**********************

 
明治図書のページへ


**********************

[PR]
by akimasaomae | 2018-07-04 17:48 | 新卒教師(新採用教員のために)