◇「若い教師の成功術」が2007年3月に発刊されました。
新卒から5年間の実践記録です。
◇新卒1年目,受け持ったのは,昨年度学級崩壊を起こした子どもたちでした。
とっても素敵な子どもらしい子どもなのですが,このときは荒れていました。
私は力のない教師でした。
みるみるうちに,学級は崩れていきました。
◇どん底までいったとき,あることに気付きました。
学級が荒れている原因がわかったのです。
◇主たる原因は、新卒教師である私でした。
何から努力していくかを、ノートに列挙して、2つに絞りました。
努力の方向が決まったら、あとは、それに向けて努力を続けるのみでした。
◇すると,今度は嘘のように学級は落ち着いていきました。
学級を建て直し、1年が過ぎる頃には、まったく違うクラスのように落ち着いていました。
◇本には、次のことを掲載しました。
1 学級経営の秘訣
2 特別支援教育への対応
3 授業力を上げる方法
4 仕事術
新卒から5年間の教師生活の記録です。
学生時代、授業を学ばす、遊んでばかりの私には、教師の仕事は、とてつもない高い峰のように感じました。
力のない教師がどのように授業をしていったのか。
学級経営をどのように進めたのか。
エピソードと解説を本に書き上げました。
◇部数は極めて少ないそうです。
教室を荒らしたくない教師に読んでもらえれば幸いです。
「若い教師の成功術」大前暁政著 学陽書房
もっと詳しく見る