人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大前暁政の21世紀の教育記録

akimasao.exblog.jp

「若い教師の成功術」発刊

「若い教師の成功術」発刊_f0038779_2120241.jpg
◇「若い教師の成功術」が2007年3月に発刊されました。
 新卒から5年間の実践記録です。


◇新卒1年目,受け持ったのは,昨年度学級崩壊を起こした子どもたちでした。
 とっても素敵な子どもらしい子どもなのですが,このときは荒れていました。
 私は力のない教師でした。
 みるみるうちに,学級は崩れていきました。
 

◇どん底までいったとき,あることに気付きました。
 学級が荒れている原因がわかったのです。
 
◇主たる原因は、新卒教師である私でした。
 何から努力していくかを、ノートに列挙して、2つに絞りました。
 努力の方向が決まったら、あとは、それに向けて努力を続けるのみでした。

◇すると,今度は嘘のように学級は落ち着いていきました。
 学級を建て直し、1年が過ぎる頃には、まったく違うクラスのように落ち着いていました。
 

◇本には、次のことを掲載しました。

 1 学級経営の秘訣
 2 特別支援教育への対応
 3 授業力を上げる方法
 4 仕事術

 新卒から5年間の教師生活の記録です。
 学生時代、授業を学ばす、遊んでばかりの私には、教師の仕事は、とてつもない高い峰のように感じました。
 力のない教師がどのように授業をしていったのか。
 学級経営をどのように進めたのか。
 エピソードと解説を本に書き上げました。

◇部数は極めて少ないそうです。 
 教室を荒らしたくない教師に読んでもらえれば幸いです。


「若い教師の成功術」大前暁政著 学陽書房
もっと詳しく見る
by akimasaomae | 2007-07-14 21:20 | 学級経営
<< 理科の授業が楽しくなる ついに発刊! >>