人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大前暁政の21世紀の教育記録

akimasao.exblog.jp

理科の授業はこれ1冊あればOK! 「なぜクラス中が理科を~ シリーズ」の新版全4巻です。

◇新刊が,2020年3月末に発刊されました。

 同時に,4冊です。

*************************

「なぜクラス中がどんどん理科を好きになるのか小3理科授業」

「なぜクラス中がどんどん理科のとりこになるのか小4理科授業」

「なぜクラス中がどんどん理科に夢中になるのか小5理科授業」

「なぜクラス中がどんどん理科を得意になるのか小6理科授業」

*************************

 

 本シリーズは,生物学者の福岡伸一先生をはじめ,
 
 政策研究大学院大学教授の岡本薫先生,
 
 元国立教育政策研究所研究部長,広島大学名誉教授 角屋重樹先生など,

 多くの方から良書として推薦いただいたものを,新しい学習指導要領に合わせて新版に改訂したものです。

 
◇シリーズ4冊は,いずれも大変多くの方に手に取っていただきました。

 
 何といっても,1年間の全授業の,

 「発問」

 「指示」

 「説明」

 「子どもの反応」

 「実験のやり方」

 「授業風景」

 「ノートや観察記録などの実物資料」

 「授業を進めるためのコツや,注意点」


 全てを示しているのです。


 この本が画期的だったのは, 「だれでも真似が可能」ということです。


 要するに,「追試可能」であり,かつ,「自分なりにアレンジして,自分流の理科授業ができる」というところが,最大のポイントなのです。

 「1年間の理科授業は,これ1冊あればOK!」なのです。


◇全国から大変多くの感想をいただいてきたのも,本シリーズです。


 「理科だけは授業に困っていません。」


 「理科だけは,楽しい授業ができています。」


 「この本がなければと思うと,ゾッとします。とても,とても助かっています。」


 本当に多くの方から,嬉しい感想をいただきました。


 
◇さらに,本シリーズは,「週刊朝日」や,「大手新聞」など,大変多くのメディアでも取りあげられました。


 教育書が,一般雑誌に取りあげられることは,異例中の異例です。

 しかも,これは教師への授業書なのです。


 一般の方にも,「この本を読めば,理科の苦手がなくなり,理科が好きになれるよ」などとご紹介いただきました。


 


◇春の教育書フェアも始まりました。


 私の書籍も,多く平積みされていました。


 きっと,大手書店では,本理科シリーズも,大々的に宣伝されているはずです。


 フェアが開催されている書店があれば,是非,手にとってみてください。


 まもなく,担任発表がはるはずです。


 amazonでは,売り切れているようですが,店頭にはあるはずです。


 担当する学年が決まった人は,その学年の書籍だけでも,教室に置いておくことをオススメします。
 本書があるだけで,授業の準備時間が,今の半分になるはずです。





◇2020年4月完全実施の「学習指導要領」に合わせて,新しくなりました。

 「理科の授業は,これ1冊あればOK!」

【新刊】
理科の授業はこれ1冊あればOK! 「なぜクラス中が理科を~ シリーズ」の新版全4巻です。_f0038779_10112805.jpg

なぜクラス中がどんどん理科を好きになるのか 小3理科授業
大前暁政著・教育出版

amazonで購入する → 書籍紹介ページ

理科が始まる小学校3年生に向けた1年間の理科授業

3年生では「音の性質」などの新しい単元も始まります。
理科好きの子を育てるには,まさに,この学年の理科授業が大切になります。
理科って楽しい!そう言える子に育てるための1冊です。



【新刊】
理科の授業はこれ1冊あればOK! 「なぜクラス中が理科を~ シリーズ」の新版全4巻です。_f0038779_10113392.jpg

なぜクラス中がどんどん理科のとりこになるのか 小4理科授業
大前暁政著・教育出版

amazonで購入する → 書籍紹介ページ

目に見えない現象を扱うことが多くなる小学校4年生の理科授業

4年生では,少しずつ理科の内容が難しくなります。
単に実験や観察を用意するだけでは,たいくつな理科授業で終わります。
頭を使うことは楽しい。理科で調べることは楽しい。そう思える理科授業です。



【新刊】
理科の授業はこれ1冊あればOK! 「なぜクラス中が理科を~ シリーズ」の新版全4巻です。_f0038779_10113610.jpg

なぜクラス中がどんどん理科に夢中になるのか 小5理科授業
大前暁政著・教育出版

amazonで購入する → 書籍紹介ページ

実験が難しくなる小学校5年生に向けた1年間の理科授業

5年生では,自分で実験方法を考えて,行わないと行けません。
ところが,5年生から急に実験が難しくなるのです。
実験で確かめるのに夢中。そんな授業をつくるための1冊です。



【新刊】
理科の授業はこれ1冊あればOK! 「なぜクラス中が理科を~ シリーズ」の新版全4巻です。_f0038779_10114038.jpg

なぜクラス中がどんどん理科を得意になるのか 小6理科授業
大前暁政著・教育出版

amazonで購入する → 書籍紹介ページ

小学校理科の集大成。小学校6年生に向けた1年間の理科授業

6年生では,理科の学び方を活かす授業ができなくてはなりません。
自分で問題を見つけて,自分で解決していくのです。
理科が得意だと言える子に育てるための1冊です。



◇先日,大手書店の春の教育書フェアで,拙著 『勉強ができるクラスのつくり方』(東洋館出版社)が,平積みされているのを見ました。

 本書は,学力と意欲を両方高めるために担任ができる方法を述べたものです。

 多くが初めて紹介する内容であり,学級経営の中の「授業面」にスポットライトを当てて,その手の内を紹介したものです。
 
 学力を高められるクラスとは,そのための仕組みを用意するだけで,誰だって実現できます。

 「仕組み」を知っているか,それとも知っていないか,の違いだけなのです。

 教育書フェアで見かけたら,是非内容を手に取ってみてください。

【既刊】
理科の授業はこれ1冊あればOK! 「なぜクラス中が理科を~ シリーズ」の新版全4巻です。_f0038779_9571257.jpg『勉強ができる! クラスのつくり方』
大前暁政著・東洋館出版社

amazonで購入する → 書籍紹介ページ

仕組みを知れば、誰でも「勉強ができるクラス」を実現できる!

勉強ができるクラスには、そのための仕組みが用意されています。本書では、学力を伸ばす道筋、基礎となる学力を上げるための土台づくり、「自主学習」「協同学習」の進め方など、具体的な指導法を余すことなく紹介しました。


***************************************************************
◇私のホームページをリニューアルしました。

 → 大前暁政のホームページへ
***************************************************************
by akimasaomae | 2020-03-30 10:14 | 楽しい理科授業
<< 「理科の授業とは何か」 知らな... 知っていればプロ。リトマス紙と... >>