ブログトップ

大前暁政の21世紀の教育記録

akimasao.exblog.jp

【新卒全員に配りたい】「教師で成功する術」(小学館)発刊されました!

f0038779_12571088.jpg
◇新著 「教師で成功する術」(小学館)が発刊されました!


*****************

 『教師で成功する術』 大前暁政著 (小学館)

*****************


◇「漫画」と「イラスト」がたくさんで,


 とても読みやすい本となっています。


 2月と3月は,講演会の依頼が多くあり,いろいろなところで,新著を紹介してきました。

 f0038779_17414727.png小学館様の,「教育技術」誌でも,毎月,ご紹介くださっています。


 書店に平積みされていましたので,その写真です。



◇4月まであとわずか。
 
 時間がない人でも,さっと読むことができるはずです。








*****************************

 新卒教師,20代教師,「全員に」,配りたい。

*****************************


 はっきり言って,この一冊を読んでおくのと,読んでおかないのとでは,雲泥の差が出ます。 


 



◇本書では,47の「失敗例」が出てきます。

 
 47の中の,最初の3つだけでも,読んでください!



 たった3つで,ずいぶんと,教師生活が楽になるはずです。


 ほんの少し,仕事のやり方を意識するだけで,教師生活は変わります。


 たった3つでも,知らないと,何年経っても,苦労することになります。
 
 
 1年目からいきなり成功したい人へ,プレゼントしてほしいと思います。



◇その他,オススメの書籍です。



 【新刊】
f0038779_11561068.jpg 『実務が必ずうまくいく 体育主任の仕事術 55の心得』
大前暁政著・明治図書

amazonで見る → 書籍紹介ページ

大量の業務が、ウソのようにサクサク片づく!

仕事量が膨大で、学校全体を動かす苦労も大きい…と、校務分掌の中で最も大変な仕事の1つと見られがちな体育主任。でも、押さえどころがわかれば、実はそれほど大変な仕事ではない。年間指導計画の起案から運動会のマネジメントまで体育主任実務の表も裏も全てわかる!





 【既刊】
f0038779_9404862.jpg『子どもを自立へ導く 学級経営ピラミッド』
大前暁政著・明治図書

amazonで見る → 書籍紹介ページ

学級経営の頂点とは?授業と学級経営を連動させ,子どもを自立へ導くステップを解説

「良い学級とはどのような学級でしょうか?」
良い学級をつくるには,学級経営の頂点の姿を知る必要があります。自分の学級はどの段階まで進んだのか。そして今後,どの段階に進めばよいのか。学級経営の底辺から頂点までのステップを解説しました。




【既刊】
f0038779_9522336.jpg『若い教師がぶつかる「壁」を乗り越える指導法!』大前暁政著・学陽書房

amazonで見る → 書籍紹介ページ

手遅れになる前に身に付けたい、ワンランク上の指導技術!

「手遅れになる前に,これだけは学んでおきましょう。」 そうやって,教わってきた内容を紹介した本になっています。若い教師が「壁」を突破し,ワンランク上の教師になるために,必要不可欠な指導法を紹介しています。



【既刊】
f0038779_9571257.jpg『勉強ができる! クラスのつくり方』
大前暁政著・学陽書房

amazonで見る → 書籍紹介ページ

仕組みを知れば、誰でも「勉強ができるクラス」を実現できる!

勉強ができるクラスには、そのための仕組みが用意されています。本書では、学力を伸ばす道筋、基礎となる学力を上げるための土台づくり、「自主学習」「協同学習」の進め方など、具体的な指導法を余すことなく紹介しました。





【既刊】
f0038779_15592731.jpg『大前流 教師道』大前暁政著・学事出版

amazonで見る → 書籍紹介ページ

20代でプロ教師になる。その方法とは?

20代でプロの教師になることは可能です。でも,どうやってプロの腕を磨けばよいのでしょうか?本書は,20代のうちにどのような努力をしておけばよいのかの「内容」と「ステップ」を示したものです。教師に必要な8つの力を明記し,その力をつけるための筋道を紹介しました。



【既刊】
f0038779_10105140.jpg『プロ教師の「折れない心」の秘密~悩める教師への50のアドバイス~』
大前暁政著・明治図書

amazonで見る → 書籍紹介ページ

教師よ負けるな! 悩める教師を導く珠玉の名言・アドバイス

教師が悩み・苦しんだ時に、先輩や恩師の助言・アドバイスによって勇気づけられ、救われることがあります。本書では、そんな「教師としての心を鍛え、励ます」言葉の数々を、悩める先生方への50のアドバイスとしてまとめました。

増刷になりました。お買い求めいただきありがとうございました。



【既刊】
f0038779_1016781.jpg『若い教師の成功術』大前暁政著・学陽書房

amazonで見る → 書籍紹介ページ

新卒からの「努力の方向」教えます

今よりも価値ある教師を目指す教師のための、成長のきっかけになる本です。
プロの教師を目指す一教師の実践を、限界まで挑戦しているエピソードとともにお届けします。

授業の名人として知られた故・有田和正先生が推薦してくださった本です。版を重ね続けています。
若い先生にご紹介くださっている先生,手にとっていただいた先生に感謝申し上げます。
[PR]
by akimasaomae | 2016-03-22 09:25 | 若い教師の成功術
<< 失敗例を知ろう ~手遅れになる前に~ まもなく発刊 「教師で成功する... >>