人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大前暁政の21世紀の教育記録

akimasao.exblog.jp

大前暁政フェア

大前暁政フェア_f0038779_8592889.jpg











◇大手書店にて,「大前暁政フェア」が開催される運びとなりました。

 すでに,都市部の大手書店で開催されており,大きなポスターや写真などとともに,
 
 拙著が平積みにされています。

 是非,この機会に,拙著をお読みいただけたら幸いです。




教員免許更新講習を,今年は7月に行うことになりました。

 いよいよ申し込みがスタートします。

 毎年,申し込み期間が大変短いです。

 テーマは「授業と学級経営の相乗効果で子どもの可能性を伸ばす」です。

 先着70名様までです。




 申し込み予約期間は, 「6月7日(日)~6月12日(金)まで」という短さです。

 しかも,講習はすべて先着順で受け付けします。

 申し込み受付  → 大学ホームページへ




◇新刊を手にとっていただいた皆様,ありがとうございました。

 フェアが開催されている書店があれば,手にとってみてください。


 【新刊】
大前暁政フェア_f0038779_9404862.jpg『子どもを自立へ導く 学級経営ピラミッド』
大前暁政著・明治図書

amazonで購入する → 書籍紹介ページ

学級経営の頂点とは?授業と学級経営を連動させ,子どもを自立へ導くステップを解説

「良い学級とはどのような学級でしょうか?」
良い学級をつくるには,学級経営の頂点の姿を知る必要があります。自分の学級はどの段階まで進んだのか。そして今後,どの段階に進めばよいのか。学級経営の底辺から頂点までのステップを解説しました。

3月に入りランキングも上位に入っています。お手にとっていただいた皆様ありがとうございました。


【新刊】
大前暁政フェア_f0038779_9522336.jpg『若い教師がぶつかる「壁」を乗り越える指導法!』大前暁政著・学陽書房

amazonで購入する → 書籍紹介ページ

手遅れになる前に身に付けたい、ワンランク上の指導技術!

「手遅れになる前に,これだけは学んでおきましょう。」 そうやって,教わってきた内容を紹介した本になっています。若い教師が「壁」を突破し,ワンランク上の教師になるために,必要不可欠な指導法を紹介しています。


【新刊】
大前暁政フェア_f0038779_9571257.jpg『勉強ができる! クラスのつくり方』
大前暁政著・学陽書房

amazonで購入する → 書籍紹介ページ

仕組みを知れば、誰でも「勉強ができるクラス」を実現できる!

勉強ができるクラスには、そのための仕組みが用意されています。本書では、学力を伸ばす道筋、基礎となる学力を上げるための土台づくり、「自主学習」「協同学習」の進め方など、具体的な指導法を余すことなく紹介しました。


【新刊】
大前暁政フェア_f0038779_15592731.jpg『大前流 教師道』大前暁政著・学事出版

amazonで購入する → 書籍紹介ページ

20代でプロ教師になる。その方法とは?

20代でプロの教師になることは可能です。でも,どうやってプロの腕を磨けばよいのでしょうか?本書は,20代のうちにどのような努力をしておけばよいのかの「内容」と「ステップ」を示したものです。教師に必要な8つの力を明記し,その力をつけるための筋道を紹介しました。


【既刊】
大前暁政フェア_f0038779_10105140.jpg『プロ教師の「折れない心」の秘密~悩める教師への50のアドバイス~』
大前暁政著・明治図書

amazonで購入する → 書籍紹介ページ

教師よ負けるな! 悩める教師を導く珠玉の名言・アドバイス

教師が悩み・苦しんだ時に、先輩や恩師の助言・アドバイスによって勇気づけられ、救われることがあります。本書では、そんな「教師としての心を鍛え、励ます」言葉の数々を、悩める先生方への50のアドバイスとしてまとめました。

増刷になりました。お買い求めいただきありがとうございました。


【既刊】
大前暁政フェア_f0038779_1016781.jpg『若い教師の成功術』大前暁政著・学陽書房

amazonで購入する → 書籍紹介ページ

新卒からの「努力の方向」教えます

今よりも価値ある教師を目指す教師のための、成長のきっかけになる本です。
プロの教師を目指す一教師の実践を、限界まで挑戦しているエピソードとともにお届けします。

授業の名人として知られた故・有田和正先生が推薦してくださった本です。版を重ね続けています。
若い先生にご紹介くださっている先生,手にとっていただいた先生に感謝申し上げます。



◇【書評掲載】5月14日付教育新聞にて,拙著 『勉強ができるクラスのつくり方』(東洋館出版社)の書評が掲載されました。

 本書は,学力と意欲を両方高めるために担任ができる方法を述べたものです。


 販売されてすぐに増刷され,2刷となりました。



 多くが初めて紹介する内容であり,学級経営の中の「授業面」にスポットライトを当てて,その手の内を紹介したものです。

 
 学力を高められるクラスとは,そのための仕組みを用意するだけで,誰だって実現できます。

 「仕組み」を知っているか,それとも知っていないか,の違いだけなのです。




***************************************************************
◇私のホームページをリニューアルしました。

 → 大前暁政のホームページへ
***************************************************************
by akimasaomae | 2015-06-02 15:51 | 大学教育
<< 免許更新講習の受付 今週までです! 春に読んでほしい書籍 >>