人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大前暁政の21世紀の教育記録

akimasao.exblog.jp

手遅れになる前に知っておきたい「教師の知識」とは?

手遅れになる前に知っておきたい「教師の知識」とは?_f0038779_10475050.jpg
◇いよいよ,今週末に発刊されます。

*********

 「若い教師がぶるかる「壁」を乗り越える指導法!」

*********







◇本書の内容を一言で言えば,

***************************

 手遅れになる前に,

 教師として学んでおきたい知識を紹介した本


***************************


 です。

 かつての現場では,30代になる前に学んでおきたい指導法というものが存在しました。

 先輩教師が,後輩教師へと,伝授してくれていたのです。

 この伝授が,最近見られなくなりました。


 というのも,現場には20代教師が数多くいて,ベテラン教師の数が減ってしまったからです。

 
 「手遅れになる前に,これだけは学んでおきましょう。」

 そうやって,教わってきた内容を紹介した本になっています。

 もちろん,30代,40代の教師が読んでも,きっと「なるほど」と思えると思います。


手遅れになる前に知っておきたい「教師の知識」とは?_f0038779_1048820.jpg

◇ 一足早く,完成本が届きました。

 読んでみての感想。

 何といっても,内容が「濃い」です。

 「手遅れになる前に知っておきたい知識」を網羅しているからです。
 
 内容は授業や学級経営だけでなく,仕事の方法や保護者との関係など,多岐にわたっているからです。
 
 しかも,全183ページ。

 かなりの量です。


 
◇本を買うときの大切な目安は,「ページ数」です。

 是非「ページ数」を確認してから,値段を見てください。
 
 
 中には,ページ数がほとんどないのに,高い本があります。

 これは,気を付けなくてはいけません。

 良い本は,ページ数が多いのに,安いのです。


 時に高いと思える本がありますが,それもページ数を見て下さい。

 200ページ近くある本は,高くなって当然なのです。

 本当は2500円ぐらいから3000円ぐらいの価格になります。

 それを著者の善意で,2000円ぐらいにおさえている場合がほとんどなのです。


◇自分で読んでみて,良い本だと思えました。

 拙著「若い教師の成功術」(学陽書房)  と合わせて読んでいただきたい本です。



◇教育Zineの連載記事がアップされました。


 → 教育Zine マスターしたい指導技術集(23)

    ヒドゥンカリキュラムを意図的に活用する


 著者インタビュー「学級経営ピラミッドって何?」も掲載されています。

 → 教育Zine 「学級経営ピラミッドって何?」へ
by akimasaomae | 2015-02-15 10:52 | 新卒教師(新採用教員のために)
<< 「学級経営ピラミッド」を教師の... 「学級経営ピラミッド」という考... >>