◇秋学期になり,講師依頼が再び連続してくるようになりました。
夏季休業中に講師をしてから,今度は冬に連続して講演会が入ります。
いずれも,教育委員会や学校長を通しての,公的な講演会です。
講演会の依頼で,担当の教育委員会の方と話していると,拙著のことが出てきました。
拙著
「プロ教師の「折れない心」の秘密」(明治図書) をお読みくださり,講演会を依頼しようと思ったとのことなのです。
拙著への感想も,ありがたい御言葉を数々,いただきました。
「学校を転勤すると,環境が変わって苦しむ先生もいらっしゃる。その中で,折れない心をもてるかどうかは,教師にとって大切なことです。」
「先生の,絶対にあきらめない,子どもを伸ばすという原動力がよくわかりました。」
感謝申し上げます。
◇「折れない心」とは,どういうものなのでしょうか。
それを,具体的な教育場面で解説したのが,本書
「プロ教師の「折れない心」の秘密」(明治図書) です。
若い先生で,子どもとのやりとりで悩んでいる人がいます。
子どもとの関係が,なかなかうまくいかず,こちらが,愛を与えても,子どもは何も返してくれないというのです。
こういったことは,よくあることです。
では,折れない心をもった教師は,悩みなどないのでしょうか。
悩みがないのではありません。
一言でいえば,「悩みを悩みと思っていない」のです。
そういった「考え方」,「心のもちよう」を,自然と身につけているのです。
◇「自然と身につける」と言いましたが,これには時間がかかります。
例えば,サッカーの技能を,自分勝手に練習していて,自然と上手になるかどうかを考えてみればわかります。
適切な動きを意識してサッカーの練習をするのと,ただ何となく日々サッカーをするのとでは,
習得の時間がまるで違います。
メンタル面も同じです。考え方,心のもちようを意識しているかどうかで,身につける時間は圧倒的に変わります。
サッカーでも,もしうまくなりたいなら,できるだけ早くに,練習を始める方がよいのです。
◇免許更新講習が終わりました。
多くの方から,お礼の言葉をいただきました。
遠くから参加された方もいらっしゃいました。
◇明治図書の教育記事の11月号がアップされました。
*****************************
マスターしたい指導技術集(20)
「自律的な行動」に導く
*****************************
前回に引き続き,自立を支援する方法を述べました。