人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大前暁政の21世紀の教育記録

akimasao.exblog.jp

『プロ教師』シリーズ

「若い教師の成功術」(学陽書房) が,増刷されます。


 多くの方に手にとっていただいていること,大変ありがたく思います。


 この春は,理科シリーズをはじめ,学級経営や仕事術,授業関係の書籍も,のきなみ増刷となりました。

 
 教育委員会の関係者の方には,初任者研修で読むべき本として,検討していただいているところもあります。


 また,オススメ書として,紹介いただいているところもあります。


 大学によっては,教職センターで,学生に勧めてくださっているところもあります。


 本当に感謝申し上げます。




◇プロ教師シリーズを執筆しているのですが,次の2冊は,姉妹本となっています。


『プロ教師』シリーズ_f0038779_11365387.jpg『プロ教師』シリーズ_f0038779_113787.jpg









******************************

 ① 「プロ教師の「折れない心」の秘密」(明治図書)


 ② 「プロ教師の「子どもを伸ばす」極意」(明治図書)

******************************
 
 どちらも,プロ教師の「技」を,広く世に広めることが目的で執筆した書です。


 プロ教師の「技」は,次の世代に伝承すべきものです。


 ところが,プロの腕は,「隠し財産」のように,一部の人たちだけで共有されている場合もあります。

 「技」を知ろうとしても,その機会がないといったこともあります。


 現場には,若手教員が増えてきました。


 「技」の伝承を,本当は大学でなされるべきです。



 ですが,そういうシステムになっていない以上,初任者研修で伝える必要があるでしょう。


 特に,優良図書を指定して,読ませるという取り組みは大切です。


 本を読まない教師が増えていると言われます。


 本を読む人と,読まない人の差は,どんどん広がっていくでしょう。


 
by akimasaomae | 2014-05-30 11:40 | 新卒教師(新採用教員のために)
<< 教師の世界に「メントレ」を 紀伊國屋書店でフェアが開催され... >>