人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大前暁政の21世紀の教育記録

akimasao.exblog.jp

教師なら必ずマスターしたい指導技術(6)

◇この夏は,学会巡りをしてきました。

 北海道,東京をはじめ,全国いろいろとまわってきました。


 学会発表や,その後の懇親会で,いろいろな話を聴いてきました。

 研究者や学会事務局とも,いろいろ話しました。

 また,今後どこかで,学会についての考えを発表したいと思います。



◇「教師なら必ずマスターしたい指導技術 」の第六回分が,掲載されました。



 明治図書のホームページに,「指導技術の教科書」のページがあります。


 このページに,これだけは身につけたい指導技術を連載しています。



 以下のリンクで,そのページにいくことができます。

******************************
 

 『教師なら必ずマスターしたい指導技術集(6)』

******************************



◇学生や若手教師が覚えるべき,教師のワザは,山とあります。


 大学の講義で,今,ワザを教えているのですが,学生のメモの量がすごいことになっています。

 「大切だと思ったワザをメモしておくといいよ」と言ったのですが,

 メモが止まらないといった感じで,ノート何枚にも,ぎっしりとワザが書き込まれているのです。

 学生から質問もたくさん出て,そのたびに,新しいワザの解説がなされ,またメモ,メモ・・・,です。


 180分ぶっとうしで授業をすることもあります。

 学生の感想の中に,「眠くならなくてびっくりした」というものがあります。


 ワザの伝承ほど,役立つ知識や技能はありません。

 眠っている暇などないというわけです。
by akimasaomae | 2013-09-30 20:10 | 新卒教師(新採用教員のために)
<< 良い授業になるための二つの方向性 教師なら必ずマスターしたい指導... >>