人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大前暁政の21世紀の教育記録

akimasao.exblog.jp

探究心を引き起こす理科授業の提案

◇共同通信社様より取材を受けました。
 
 2013年の7月より,全国の新聞で掲載される予定です。


 テーマは,「探究心を引き起こす理科授業の提案」です。


 理科授業の改善に少しでもお役に立てれば幸いです。



◇明治図書ホームページに,拙著が掲載されています。

 
 サマーフェアのページです。


 特に夏期休業中に読んでほしいのが,次の本です。


 「授業成功のゴールデンルール」(明治図書)

 
 本書を読むことで,授業の技術を丸ほど知ってほしいと思っています。


 もう一冊は次の本です。


 「プロ教師の「子どもを伸ばす」極意」(明治図書)

 本書を読んで,「差別のない学級」をつくり,その上で,「どの子も自己肯定感が高まっている学級」を実現してほしいと思っています。



◇糸井登先生の御本を読みました。


 「エピソードで語る 教師力の極意」 糸井先生著 です。


 また,青山新吾先生からも,御本をいただきました。

  
 「エピソードで語る 教師力の極意」 青山先生著
 


 このシリーズは,出版されたときにすぐに,購入させていただきました。


 ということで,私の研究室には献本も含め,2冊あります。


 とてもすばらしい御本です。


 先人の完成された姿を追うのももちろん大切ですが,先人がどのような道を歩んできたのかを知ることも大切です。


 そういう意味では,このシリーズは,先人の歩みが分かるとても貴重な本です。


 それと,先生方の考え方も学べます。


◇私は,気になった本はとにかく片っ端から購入するようにしています。


 夏期休業中に本を読むために,今年もまた,100冊単位で購入を進めています。


 今年も,たくさんの学びのある本に出会えて大変うれしく思っています。



 

 
by akimasaomae | 2013-07-23 14:05 | 楽しい理科授業
<< 教員免許状更新講習 1年目にして成功する新卒教師が... >>