人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大前暁政の21世紀の教育記録

akimasao.exblog.jp

1年目にして成功する新卒教師が存在する理由

◇明治図書のホームページに,「指導技術の教科書」のページがあります。


 このページに,これだけは身につけたい指導技術を連載しています。


 連載第3回がアップされました。


 以下のリンクで,そのページにいくことができます。

******************************
 

 『教師なら必ずマスターしたい指導技術集(3)』

******************************



◇第3回目のタイトルは,「「教える」が抜けやすいとき」です。


 若い教師の典型的な失敗例を示しました。


 この「典型的な失敗例」は,極めて重要です。


 失敗例を知れば,自分は気をつけることができます。


 成功するために,失敗例を知っておくのは重要です。



◇もっと言えば,新卒時代の失敗例を集めたような本があればよいのです。


 全国の新卒教師から,失敗例を集めて,そして,それへの対応法を記した本があればよいのです。


 残念ながら,そんな本は皆無です。 それはそうです。 誰もが失敗の記録を残したくないですから。


 拙著 「若い教師の成功術」(学陽書房) は,失敗例を記している希有な書物です。



◇本書は,ロングセラーで,全国の先生方はもちろん,保護者や大学生,そして大学の先生,塾の先生,
 
 果ては,高校生まで読んでくれていています。そして,感想を送ってくれます。

 
 前も,「先生の本を読んで教員養成大学に行く決意をした」という手紙が届きました。

 
 大変ありがたいことです。


 ただ,感想を送られるたび,顔が赤らむ気持ちにもなります。


 失敗をまた,人に知られたかという思いからです。


 新卒教師が,新卒1年目の余計な失敗を回避するには,失敗例を数多く知ることが大切です。 


 自分の経験だけでなく,人の経験から学ぶ人は,何倍も成長スピードが速いわけです。


 だから,新卒1年目なのに,成功できる人がいるのです。
by akimasaomae | 2013-07-01 16:18 | 授業の技術と技能
<< 探究心を引き起こす理科授業の提案 前教育長から推薦 『プロ教師直... >>