◇4月から現場に出てくる人は,年々増えています。
今年は,東京都だけで新卒教師が3000人を超えています。
現在,各自治体で面接が始まっています。
そこで,希望する仕事の内容を打ち合わせるというわけです。
◇教師として,次の3つは身につけておいてほしい。
そう思っています。
①子どもへの対応法(特別支援教育を含む)
②授業の基本的な進め方
③学級経営のやり方
◇問題となるのは,「それをどこまで知っておくか?」ということです。
方法だけでなく,理論も知っておいてほしい。
そう考えています。
①理論を知る。
②方法を知る。
◇例えば,次のような理論があります。
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その子が,自分に対する自信をもっていれば,怒られたからと言ってへこむことはない。
その子が,たっぷりの愛情をそそがれていれば,批判されたとしても,へこむことはない。
しかし,自信もなく愛情もないなら,ちょっと忠告されただけでも,ものすごく抵抗するようになる。
それは,その子が生きるために必要な抵抗である。最後の自分を守っているのである。
だからこそ,叱責では子どもは変わらないのである。
もっともっと荒れていくのみなのである。
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「心のコップに,「愛情」と「やればできたという成功体験」を積み重ねることが,まず最初にくるべきだ」
という理論です。
原理・原則と言ってもいいでしょう。
このような,理論をまず知ります。
次に,じゃあどうすればいいのかという「方法」を知ればいいのです。
◇理論ありきの方法なら,生兵法にならずに済むのです。
子どもは,いろいろな行動をとっていますが,その意味がわかるようになるのです。
方法だけ知ると,「なぜこの方法を自分はやっているのだろう?」ということがわかりません。
理論も方法も両方知る。
理論も方法も両方書かれてある。
そんな本を探して読んでほしいと思います。
◇特に,発達障がいへの知識は必須です。
最近は,官製の研修会でも,発達障がいの子が困らないように注意しなさいと,かなり強く言われるようになりました。
4月,生徒指導主事の私が,官製研修会で一番に言われたのは,次のことです。
「最低でも,黒板はすっきりさせておけ」
これは,板書も含みますし,掲示物も含みます。
「これだけはちゃんとやれ。」そう強く言われました。
◇特別支援関係の本は,最低でも10冊は読むべきだと思います。