◇新著「プロ教師の「子どもを伸ばす」極意」(明治図書)が発刊されます。
テーマは,「子どもの可能性を引き出し,伸ばす」ための方法です。
◇教師の仕事とは,「子どもの可能性を引き出し,伸ばす」ことだと考えています。
よく次のような話を聞きます。
「教師は指導ではなく,支援をしましょう。」
「子どもがやる気になり,伸びていくのを待つのです。」
確かに,この2つは,とても大切なことです。
が,「待っていても子どもはやる気にならなかった。」,「支援だけだと,子どもの力を引き出せなかった」という話も多く聞きます。
いったい何が足りなかったのでしょうか?
その答えを,本書に示しました。
◇例えば,陸上運動を例にとると大変わかりやすいです。
指導をせず,支援だけをしていて,子どもが伸びるでしょうか?
まして,子どもの可能性を引き出すことなどできるでしょうか?
陸上運動の指導をしてきた人なら,よくわかると思います。
待っていても,支援だけをしていても,子どもは伸びません。
そのまま,運動の得意な子は得意なままだし,苦手な子は苦手なままです。
大きな大会で入賞するなど,夢のまた夢です。
◇教室を一日参観した先生や,一週間ほどぶっ通しで私のクラスを参観した学生が,私の学級を見て,次のような感想を言っていました。
「先生が言わなくても,子どもが自分からどんどん動いている。先生は,極力何もしていないように見える。」
2学期にもなると,確かに,そうなります。
ですが,これは「ただ,子どもを支援しているだけ」なのでしょうか?
「子どもがやる気になるのを待っているだけ」なのでしょうか?
否です。
そこにいたるまでに,様々な「指導」があったのです。
その「指導の中身」とは何なのか。
本書で,具体的場面をあげて解説しています。
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→『プロ教師の「子どもを伸ばす」極意』(明治図書)