先人に学ぶ「研究授業100回」と「空白の禁止」と「緊張感」◇夏休みは出張のため上京し,しばらく研修会まわりをするのが常です。
読書もします。一日,6冊程度ですが,普段読めないような本を読みます。
◇本日読んだ本の中で,印象に残った言葉。
◇今から50年も前の斎藤喜博の著書より。
研究授業を100回することが大切だ。とあります。
斎藤喜博は,授業の腕を上げるには,研究授業を100回せよ と言っています。
しかも,今から50年も前にです。
いろいろと条件があることも言っています。
まず,指導案を書くこと。
そして,授業後に,検討会をして,自己反省すること,です。
◇
東井義雄の「培其根」(第5号)より。
これは,今から44年前の著書です。
授業中の「空白の時間」をなくすように,とあります。
こんな昔から,授業中の空白があると,集中が崩れることが問題とされていることに驚きます。
ちなみに,東井義雄記念館にも,今年は足を運びました。
東井義雄の著書は,今では手に入りにくくなっています。1冊15000円ぐらいします。
今,全集を読んでいます。
◇これも,今から44年前の著書です。
高田典衛先生の「子どものための体育科教育法」より。
授業には「緊張感」が大切だとあります。
私も常々「緊張感」は,大切だなあ。特に,特別支援を要する子にとっては,大切だなあと思っています。
先人の知恵に謙虚に学ぶ。
本日読んだ本の中にも,いろいろな珠玉の言葉を発見することができました。