人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大前暁政の21世紀の教育記録

akimasao.exblog.jp

「なぜクラスじゅうが理科を好きなのか」(教育出版)

 「なぜクラスじゅうが理科を好きなのか」(教育出版)_f0038779_225191.jpg
◇いくつかの大学の書店様から、連絡をいただきました。
 
 拙著「なぜクラスじゅうが理科を好きなのか」(教育出版)を、店頭に並べて、学生さんに紹介しています。

 大変ありがたいことです。

◇なぜ、「なぜクラスじゅうが理科を好きなのか」(教育出版)を取り入れたのかと尋ねてみました。
 

 理由1 新しい指導要領に完全対応している
 
 理由2 教室の授業がそのまま紹介されている

 理由3 写真や図がついていてわかりやすい

 ということだそうです。

◇今まで連絡をいただいた大学を調べてみると、どうも、

  大都市の偏差値の高い大学が多い

 ということがわかりました。

 不思議と、地方の教育大学からは、とりたてて連絡はありません。

 置いていないところもあるようです。

 大都市の大学は、教師を目指す学生さんが多いためか、書店様の情報ネットワークが広いようです。

 平成20年度の小学校理科教育実態調査を読んで、理科教育に危機を抱いているという方がいらっしゃるからです。

 学生さんに、少しでも利益のある本をと、いろいろな情報を調べている書店の店長様には、敬意を表します。

 

 アマゾンで確認する 「なぜクラスじゅうが理科を好きなのか」(教育出版)
by akimasaomae | 2009-09-09 22:02 | 楽しい理科授業
<< リーダーシップを向上する なぜクラスじゅうが理科を好きなのか >>