ブログトップ

21世紀の教育記録「教師修業」の記録

akimasao.exblog.jp

カテゴリ:特別支援教育( 3 )

学級担任が進める通常学級の特別支援教育

◇時事通信社様の教育雑誌『内外教育』にて, 『学級担任が進める通常学級の特別支援教育』 が紹介されていました。

 三段ぬきで,かなり詳しく書評が書かれてあります。


 特別支援教育の手法を,通常学級でも取り入れていこうという時代の流れを感じます。


◇先日も,『学級担任が進める通常学級の特別支援教育』を読んでの御感想を,いくつかいただきました。

 
 大変ありがたく思います。


 特別支援教育の手法を学ぶのは,だんだんと『必須』になりつつあります。

 

◇特別支援教育を学ぶ上で,やはり一番勉強になるのは,「医師」や,「専門家」と直接話をすることです。


 私自身,何度も何度も話をし,対応を教えてもらいながら,実践し,試行錯誤して学んでいきました。

 
 それと,講座や研修会に参加して,手法を学ぶのも大切です。


 一番手っ取り早いのは,本で学ぶことです。


 ただし,理論書は多くありますが,「実際の教室での対応法」を述べたものは少ないのです。


◇理科教育でも同じ事を感じますが,理論書は多いのです。


 でも,実学は,なぜか少ないのです。


 『教育系大学は,もっと実学を学べるようにすべきだ。』


 これは,様々なところで言われています。


 例えば,文部科学省の中央教育審議会,教員養成部会でも,次のように言われています。

 『授業や学級づくりとか、生徒への対応も含めて、スキルというのは無視できないと思う。従来から、教員養成大学・学部はその辺のところを軽視してこなかったか。』


 実学を学ぶ必要性が,ずっと昔から言われていて,今も言われているのです。

 
 教室ですぐに使える実学を学べる書として,本書が紹介されていたことは,大変光栄なことです。
 
[PR]
by akimasaomae | 2012-06-01 22:16 | 特別支援教育

読売新聞にて

◇読売新聞で,『学級担任が進める通常学級の特別支援教育』(黎明書房)が紹介されました。

 
 この本は,特別支援教育の中で,特に,どういった対応をとればよいのかを紹介した本です。

 
 様々な場面での対応を紹介しています。



◇ほめるのも,叱るのも,励ますのも,大切です。


 問題は,そのやり方です。


 キーワードは,『自尊感情』です。


 どのように,ほめ,

 どのように,叱り,

 どのように,励ますのか。

 こういった場面では,こう対応すればよい,という具体的な方法を載せています。


◇そして大切なのが,「どうして,その対応をしたのか」の『理論』です。


 『理論』もセットにして,対応方法を紹介しています。

 『理論』もセットなので,良い点があります。


 それは,よく似た場面で,応用が可能ということです。


◇読売新聞では,その点が評価されての,書評掲載となったようです。

 
  
 
 
 → 『学級担任が進める通常学級の特別支援教育』(黎明書房)
[PR]
by akimasaomae | 2012-05-19 21:22 | 特別支援教育

通常学級でも取り入れられる特別支援教育の手法

◇通常学級でも特別支援教育の手法を取り入れようという動きが広がってきている。

 和歌山県で導入が本格化するとのニュースがあった。

 東京都日野市でも,導入が本格化している。


 通常学級に取り入れるべき方法は,様々なものがある。

 
 それを,学生のうちに学ぶべきだ・・・・,が大学では学べない。


 ではどうするか?


 やはり本や研修で学ぶしかない。


◇特別支援教育の手法と一口にいっても,その方法は様々である。


 これらの手法を知っているかどうかで,ずいぶんと学級は変わってくる。


 本当に,一年もするとその差は劇的に広がる。


 「教師が知らない」というのは,子どもにとっても,とても迷惑である。



◇最近は,出張先でも,よく「特別支援の手法をちゃんとやっているかどうか?」を問われるようになった。


 よく問われるのは,次のこと。


 1) 特別支援教育を必要とする障害の最新の分類を述べよ。


 2) それぞれの障害に対する効果的な対応を述べよ。

 
 3) 最低でも教室環境を整えよ。



 本当なら,特別支援教育の手法を全員が研修されるべきなのだ。

 
 が,そのようにはなっていない。

 
 大学でも学べないし,現場に出ても,手法を学ぶ制度になっていない。


 自分で学ぶしか道はない。


 「通常学級の特別支援教育」
[PR]
by akimasaomae | 2012-04-30 18:52 | 特別支援教育