◇楽しい理科の授業はできているでしょうか?
楽しい理科の授業をするには,方法があります。
とても簡単な方法です。
それは,
楽しい授業の「ライブ」を参考にすればよいのです。
つまり,
発問や指示,説明,ノートの写真,教材,などが載った本を読めばよいのです。
◇拙著「なぜクラスじゅうが理科を好きなのか」のシリーズは,理科の全単元の,「授業ライブ」です。
とりあえず,理科を教えることになったら,この本の通りにやるとよいでしょう。
教師は楽で,しかも,子どもは楽しく理科を学べます。
本シリーズは,以下の通りです。
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なぜクラスじゅうが理科を好きなのか―全部見せます小3理科授業
なぜクラスじゅうが理科のとりこなのか―全部見せます小4理科授業
なぜクラスじゅうが理科に夢中なのか―全部見せます小5理科授業
なぜクラスじゅうが理科を得意なのか―全部見せます小6理科授業
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本書は,様々な方からご推薦をいただいております。
校長先生や大学の先生,そして教育委員会関係者からいただいておりますが,
本の帯に掲載されたのは以下の先生方です。
◯政策研究大学院大学教授 岡本薫先生
◯元国立教育政策研究所研究部長,
広島大学名誉教授 角屋重樹先生
◯生物学者,青山学院大学教授 福岡伸一先生
是非,子どもが楽しい理科の授業を実現してほしいと思います。
◇ 北海道の石川晋先生より,御高著を献本いただきました。
「学校でしなやかに生きるということ」石川 晋著 (フェミックス)
学校生活をこのように「しなやかに」過ごされていること,とてもすばらしい内容だと感じいりました。
本書のオススメは,学校生活の様子が参考になるだけではありません。
ポイントは,石川先生ならではの視点で,世の中の教育活動の様々な点を考察されているところです。これは教師の視野を広げるのに,とても役立つと思います。「なるほどな~」と頭を使いながら,自分を振り返るきっかけにもなると思います。