人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大前暁政の21世紀の教育記録

akimasao.exblog.jp

メンタルトレーニングを教師の世界に

メンタルトレーニングを教師の世界に_f0038779_14185883.jpg

◇ 新刊「プロ教師の「折れない心」の秘密」(明治図書) への取材がありました。

 新聞記事や,雑誌の記事として掲載される予定になっています。


 取材の中で,「この本のコンセプト」を尋ねられました。

 そのときに話したのが,次のコンセプトです。


 **************************

  スポーツの世界で言う「メンタルトレーニング」を教師の世界に

 **************************


 メンタルトレーンニングと言われると,つい,「ストレスマネジメント」のことだと思われがちです。


 しかし,メンタルトレーンニングには,他の手法もたくさん存在します。

 
 例えば,目標を高く描く心のもっていきかたであったり,自分を鼓舞するやり方であったりします。


 こういったメンタルトレーンニングは,スポーツの世界では,当たり前に取り入れられています。


 ビジネスの世界でも,取り入れられています。


 では,教師の世界ではどうでしょうか。


 大学でも,教師の研修会でも,どこでも,メンタルトレーンニングの手法を教わることは,皆無なのです。


 そこで,今回の書籍で,教師全員が,「メンタルトレーンニング」の手法を学べるようにすればよい,と思って,執筆したのです。



◇教師には,教師ならではの,メンタルトレーンニングが必要です。

 ストレスを感じたからといって,そこから逃げるわけにはいかないのが,教師だからです。


 教師ならではの格言,助言を紹介し,具体的に教師がどう問題に対処したのかのエピソードをともに入れたのが,本書の持ち味なのです。


 教師全員,とくに若い教師の方々には,是非,本書を教室などに置いておいてほしいと思っています。


 
 

◇明治図書の連載記事がアップされました。

 **************************

 マスターしたい指導技術集(14) 

 **************************


 これからの連載では,学級経営や子どもへの対応を中心に,執筆していく予定です。

  
 是非,ご覧いただけましたら,ありがたく思います。

 
 明治図書の拙著のページへの,応援メッセージも,本当にありがたく思います。

 書評欄にコメントいただけましたら,幸いです。

 
by akimasaomae | 2014-05-15 13:20 | 新卒教師(新採用教員のために)
<< 紀伊國屋書店でフェアが開催され... 連載の新年度第1回が公開されました >>