人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大前暁政の21世紀の教育記録

akimasao.exblog.jp

理科の書籍への御感想ありがとうございます 

◇最近になって、「理科の本を読みました」というお手紙やメールをいくつもいただきました。

 御誉めの言葉をいただきまして、感謝いたします。

 どのお手紙も、大切な宝となります。


 特に、私が感激したのは、次の言葉です。

 *************************
 本の通りに授業をしてみたら、子どもが理科を好きになった。
 *************************

 これは、私にとっては、大変大きな意味をもちます。


 一つは、本を読んで、「追試」(真似すること)ができたことです。

 実践書は追試ができなくては、意味がありません。

 拙著を読んで、書いてある通りに授業ができたというのは、「追試が可能だった」ということを意味します。

 私が、もっとも重要だと考えるのは、「読んで役に立つ本」だということです。


 もう一つは、拙著を読んで、授業をした結果、「理科好きの子が増えた。」という事実です。

 これは、まったく別のクラスでも、実践が有効だったことを意味します。

 **********************
 ①使えて
 ②効果がでる
 **********************

 私がこだわったのは、まさに上記の二点でした。

 それが、だんだんと実現できていることがわかって、大変うれしく思っています。

 「4年版も出してほしい」という声もありました。

 他県の附属小で行われた全国研究会でも、私の本があったのだとか。

理科の書籍への御感想ありがとうございます _f0038779_2314779.jpg



 
 
 ◇理科離れに、少しでも歯止めがかかれば、この上ない喜びです。

 
 
 「理科の授業が楽しくなる本」(大前暁政著)教育出版 
 「なぜクラスじゅうが理科を好きなのか 小3理科全授業」(大前暁政著)教育出版 
 「なぜクラスじゅうが理科を好きなのか 小5理科全授業」(大前暁政著)教育出版 
by akimasaomae | 2010-12-14 23:03 | 楽しい理科授業
<< まだ効果のない努力を続けますか 「仕事の成果を何倍にも高める教... >>