人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大前暁政の21世紀の教育記録

akimasao.exblog.jp

ノートが自分の仕事を変える

◇新刊が発刊されました。

******************************
「仕事の成果を何倍にも高める教師のノート術」 大前暁政著
******************************

ノートが自分の仕事を変える_f0038779_2033285.jpg◇本書は、ノート活用術を紹介するものです。 
 
 もうすぐ、書店に並びます。


◇ノートはすばらしいツールです。

 仕事をまとめるツールになります。

 アイデアをまとめる基地にもなります。

 夢をかなえる道具にだってなります。


◇新卒時代からのノート活用がなければ、まったく違った教師人生になっただろうと思います。

ノートがなければ、私がやりかたかったことの半分もできなかっただろうと・・・。

しかし、いまや私が予想していたほぼすべてのやりたいことを達成したのみならず、予想していなかった仕事まで舞い込むようになってきています。

ノートには、それぐらいの力があります。

私の周りの人で、仕事ができる人は、例外なくノートを活用しています。


◇本書は、知れば、誰だって実践できる「ノート活用術」を紹介したものです。

ノートは、仕事の成果を高めてくれることができるツールです。

ノートを使えば、自分の仕事を、何倍にも高めることができます。


◇しかし、仕事に生かすためには、ノートの使い方を知らなくてはなりません。

ノートの使い方は、知れば誰でも、活用できるものです。

知らないと、自己流で使い方を編み出すしかありません。
これは時間がかかります。


◇ノートをよく使う人は、必ずいくつもの工夫をしています。

 ノートを公開するのも、これが初です。

 本来なら、ノートはあまり見せたいものではありません。

 ですが、写真があった方が、イメージがつかみやすいだろうと思い、数多く載せました。

 学級開きノートや、実際の授業ノートです。

 人に見せたことすら、ほとんどありません。

 知れば、誰だって実践できます。
by akimasaomae | 2010-09-10 20:33 | 教師修業
<< 「仕事の成果を何倍にも高める教... 新刊「仕事の成果を何倍にも高め... >>